安い毎日

長い助走に疲れ切ってしまった

問題解決のためのメモ

問題解決とは、 「現状を正確に理解し」 「問題原因を見極め」 「効果的な打ち手を考え抜き」 「実行する」こと 問題解決の流れ現状の理解⇒原因の特定⇒打ち手の決定⇒実行 問題解決で使用するツール「分解の木」分解の木によって、どのような原因があるか、も…

PDCAサイクルのメモ

PDCAサイクルを回すには、簡単にはできないので、コツが必要。 そのコツがどういったものか、というメモ。 ▼目次 1. 計画(PLAN)ゴールを定量化する 2. 計画応用:精度を上げる 3. 実行初級:確実にやり遂げる「行動力」 4. 実行応用:タイムマネジメント 5.…

PHP PDOのLIKE

PHPにて、PDOでDB(Mysql)接続してLIKE検索した結果を表示するのにかなりはまってしまったので、メモ。 こういう基本的なことにまだまだ慣れていない。。 はまってしまった自分が悔しい。 setAttribute(PDO::ATTR_ERRMODE,PDO::ERRMODE_EXCEPTION)…

最初の投稿で・・・

日々の生活で感じたことを書き留めたり、仕事のことを書いていくしがない30代男のブログである。 というわけで、まずは最初の投稿。 お風呂に行く。 数か月ぶりにお風呂に行った。 場所は川崎。 恋人プレイを希望したわけではないが、途中から、無性に彼女が…